性質や体に対する効果|コラーゲンドリンクはランキングを隈なくチェック

コラーゲンドリンクはランキングを隈なくチェック

女性

性質や体に対する効果

飲み物

水素水との違いとは

最近話題になることが多い還元水素水ですが、普通の水素水とはちょっと異なるようです。普通の水素水とは、分子状の水素が水の中に溶け込んでいる状態のものを指します。一方で還元水素水とは、水を電気分解するときに陰極側に発生する水素を利用して作られた水のことをいいます。還元水素水の性質はアルカリ性であり、水素を含みますが、その量は普通の水素水に比べると少ないといわれています。しかし還元水素水の場合は、水素を摂取することが目的ではないといわれていて、電気分解した水を摂取することで体に良い影響をもたらします。また還元水素水には害がないことが知られていて、様々ある飲料の中でも安心して飲むことができるとして注目されています。

体に対する影響

電気分解を利用して作られた水を還元水素水と呼んでいますが、最近ではインターネットなどでもよく話題に取り上げられています。電気分解して作られているためか、含有する水素の量は一般の水素水よりも少ないですが害がほとんどない飲料です。しかも胃腸障害改善作用があることが知られていて注目を集めていますが、その作用機序はまだよく分かっていません。胃腸障害改善作用は水素を摂取することで得られるのではなく、電気分解した水を摂取することで効果を発揮するようです。ただし煮沸をすると効果は落ちてしまうため、そのままの還元水素水を飲むことで効果を発揮します。還元水素水を料理にも使うことはできますが、アルミ鍋を変色させる可能性があります。調理器具のこまめなチェックがすすめられます。